Island Life

< 時をかける少女 | コードを書く人 >

2007/07/18

Flektor

Web上でメディア(video, audio, image)等の編集ができて、そのままMySpace等に パブリッシュできるFlektor。最近買収によるexitを 果たしたそうな。トップページはずいぶん派手だけど(target audienceが MySpaceユーザ層あたりなのかな)、"Full Editor" などよく作りこんであるっぽい。

この会社、かつてNaughty DogをやっていたJason RubinとAndy Gavinによるものだ。 そう、Lispでコンソールゲーム作ってたところである。 SCEに買われて、Lispやめちゃったと聞いていたけど、Founder達は抜けてこんなこと やってたのね。バックエンドは何を使ってるのかなあ。

Startup Reviewの記事。あまりテクニカルな面には触れていないけど、 「コンソールゲームで培った方法論=ツールの整備にたっぷり時間をかける」が効を奏したとある。

Tags: Programming, Lisp, Startup