Island Life

< どう書く.org, Haskell | さっきラジオを聞いていたらキャスターのこ... >

2007/07/29

求職中マーク

キャリアエクスプローラーマーク。 応用物理学会の大会で、 求職中の学生はスライドやポスターにこのマークをつけてアピールできる、って話。

アイディアは別に悪くないと思うけれど、計算機系のいくつかのカンファレンスでは 特にアピールしなくても良さげな発表をした学生に企業がアプローチするとか、 学生側も企業の人と話してる時に "by the way, are you hiring?" とか言って レジュメをさっと出すとかってわりと普通のような気がする (いや、特に学生とは限らないな。会社名を出して発表しても後で「ところで うちに来る気無い?」と声をかけられることもあるし、転職のきっかけを 探すつもりでレジュメを持ってきてる社会人も少なくない。私自身も カンファレンスの場で誘われたことも誘ったこともある。)

これはやっぱり産業規模がでかくて就職口が多く、人間の流動も多い業界だからか、 それとも産業寄りのカンファレンスだからかなあ(SIGGRAPHとかGDCとか… SIGCHIで声をかけたこともあるか。) 計算機系でもPLDIとかPOPLとかICFPとかは雰囲気違うんだろうか。

Tag: Career

Past comment(s)

cut-sea (2007/07/29 21:12:52):

"are you hiring?"とはまた、えらい直接的かつ軽いなぁ。ノリが。

shiro :

軽いのかなあ。ごく普通の会話に出てくるけど… 企業側がアプローチかける時はもう少し丁寧かな。"if you happen to be seeking for a new career opportunity,..." とか。

sumii :

POPLか何か忘れましたが、発表の冒頭に「もうすぐ卒業するので求職しています」みたいなことを言っていた(&タイトルスライドにも書いてあった)人を見たことがあります。 (P.S. コメントのしかたはこれで良いのでしょうか? 違っていたらすみません。)(P.P.S. 計算機科学としては超硬派(?)の理論系学会であるIEEE LICSでも、今年はGoogleがお金とブースを出して求人をしていました。)

cut-sea (2007/07/30 01:56:52):

私は元々業界が違うとこに居たからか、 「文化がちがーう」(エウメネス風)って感じです。:)