Island Life

< 趣味 | Scheme Workshop >

2008/04/27

趣味2

昨日の「趣味と仕事」の話に対して、「できるかな」の平林さんが 新しい軸、「楽しむかどうか/心を豊かにするかどうか」を導入して プロットしてくれた: 「"複雑極まりない"複素平面」上に「仕事」と「趣味」を描く

この軸は、下で示した「人生を賭けるかどうか」という軸とはほぼ独立 であると思う。下の図で画面に鉛直な軸を考え、手前を 「心の中の豊さ・楽しさ」がプラスになる方向とすれば、 「趣味」は左反面手前の空間に位置する。喰えない役者は右下手前だ。 平林さんの図はそれを横方向から見ている形になる。

なお、昨日言った「人生を賭ける」というのは大げさな話ではなくて、 自分が今まで持っていたもの(それが、単なる自己イメージであっても)を 失うかもしれないというリスクがあるかどうかという話 (Paul Grahamが知っておきたかったことで「不安」と言っていたもの)。 村上龍は明らかに「趣味」という言葉を、そういうリスクのない営みと している。

人によっては趣味をもう少し広く考えるだろうけれど、 そのエリアと「喰えない役者」の間にはやっぱり 境界があると思うんだよなあ。

Tag: Career