Island Life

< Lisp求人? | ほんとのプログラマ? >

2008/06/18

職環境としての都市と田舎について、またはそれぞれのベンチャー企業について

私はshi3zさんほど人脈が広くなし直接シリコンバレーで 働いたことはないけれど、それでも見聞きしている範囲の話とは 一致する。そういえば昔、初めてこっちの友人から起業に誘われた時に 個人保証をしなくてよいというところがどうしても合点がいかなくて 何度も何度も確認したのを思い出した。

ただ上のエントリの、「ファーストクラスで移動し、スイートにしか泊まらない」 社長の話は例が偏ってるかなと思った。確かにITバブル期にはそういう 話をよく聞いたけれど、少なくとも現在はVCの方も厳しくなっているし、 起業家の方も「大きな資金を入れて会社のコントロールを奪われるよりも なるべく株は自分で握っておきたい」と思う人が増えてると感じる。 入れた資金が大きいほど、exitの戦略も限られるしね。

若い起業家が集まってるnews.ycでは よく「いかに安く暮らすか/安く会社を回すか」というツリーが立つし、 私が個人的に知っている起業家(シリアルアントレプルナー含む)達も 金にカタい人が多い。

(ケチ、というのではなく、無駄金を使わないということ。 例えばエコノミーでラップトップもろくに開けず よく休めもせずに移動して疲労を貯めるくらいなら ビジネスで飛ぶ方がトータルでは得だろうし、 ホテルのせわしないロビーでデモするよりはスイートを借りて デモした方が良い場合もあるだろう。また、優秀な人を獲れるなら 水準以上の給与を払ってもペイするだろう。ただ、 自分の生活は極力シンプルにして生活費を抑えてたりする。)

Tag: Startup