Island Life

< Cyprus | 泥とかなんとか >

2008/07/12

帰った

カンファレンスは金曜までなんだけれど、あまり長く家を開けられないので 木曜にキプロス出発。最初の米澤先生の招待講演を聴いて (おもしろかった) ちょっと話させてもらってから会場を出発。

せっかく車なので、PaphosからLarnacaへフリーウェイ一直線で帰るのでは なく、ちょっと寄り道してOlympus山に登ってみた。時間的に厳しかったので 頂上までは行ってないけど、回りに広がる高原地帯であるTroodos地区を ひとまわり。標高があがると緑も増え空気も涼しくなって快適だった。

Heathrowに夜着いて、在ロンドンの友人と食事。高校時代の友人なんだけれど あんまり変わってない感じだ。翌朝も1.5時間くらい余裕があったのでその友人に ロンドンを少し案内してもらった。

ロンドンは安宿でネットが使えなかったのでHeathrow空港でメールを 読もうとしたんだが、メンバー登録してるtmobileにうまく接続できなくて (dhclientからしてだめ)、 アクセスポイントが異様にたくさんあった別のプロバイダの一時チケットを 買った。ところがログインで何度やってもしくじる。£4近く払ったのに くやしい。結局もう一度tmobileに挑戦して接続できたんだけどもはや時間切れで ろくに読めなかった。

Heathrowを昼12時すぎに出て、LAXに16時。税関があるので荷物は一度 ピックアップしないとならないようだ。LAXを18時に出て、ホノルル20時。 感覚的には昼でて夜ついてるんだけど、時差が11時間あるから、 乗り換え含めて19時間乗ってたことになる。Heathrowで買ったキングの新作を 半分すぎまで読み進めた。後は寝ていた。

Tag: