Island Life

< リストモナドと非決定性 | 選ばなかった道 >

2010/05/31

消すの取り消し

Firefoxのプロファイルがどう動くのかちょっといじって試してる時に うっかり

  $ rm -rf ~/.mozilla/firefox

としてしまった。あうち。

ホームディレクトリのバックアップを参照しようとしたら

  $ ls /mnt/backup
  ls: reading directory /mnt/backup: Input/output error

うわ。いつ死んだ。

メインで使ってるfirefoxは立ち上げていたままだったので、 とりあえずそれがopenしてるファイルの実体はまだ残っている。 あと、確かbookmarkとかprefs.jsは正常終了時に書き出されるはず。 まあ無くなったら無くなったでひどく困ることはないとは思うのだけど、 ちょっとは不便なので救出を試みる。

  • lsofでプロファイルのディレクトリ名を確認。念のためmkdirしとく。
  • 走ってるfirefoxがオープンしてる、プロファイルディレクトリ以下の ファイルについて、必要そうなものを
    $ cp /proc/{pid}/fd/{n} ~/tmp/firefox/...
    
    などとしてコピー。
  • firefox落として再立ち上げ。
  • profiles.iniも無くなってるから、プロファイルを聞かれる。ここは 新しいのを作ってすぐ終了。
  • コピーしといた *.db ファイルなどを旧プロファイルディレクトリに 戻す。
  • profiles.iniを編集して旧プロファイルを指すようにする。
  • firefoxを起動して拡張を入れ直し。

だいたい元に戻った。保存しといたパスワードの類は綺麗に無くなってたけど。 あれはやっぱり安全のためにオープンしっぱなしにはしないのかな。

まあアホなミスではあったが、バックアップディスクが死んでるのを 発見できて僥倖だった。早速交換せねば。

Tag: System

Post a comment

Name: