Island Life

< 『The Great Kaua`i Train Robbery』 | >

2010/10/31

目標と進捗(ピアノ)

Kapustin弾いてみた: Pastorale (Concert Etude Op40-6)

自分がかなりのリズム音痴であることに最近 (ここ1〜2年) になってようやく気づいたので、 今回はリズム感覚の強化を第一の目標としてみた。具体的には:

  • 譜読み終了したくらいからすぐに、遅いペースでもメトロノームを使う。最初は8分音符を70で鳴らす (35BPM) くらいから始めた。最終的に楽譜指定の108BPMまで。
  • 時々、メトロノーム無しで弾いたのを録音して癖を分析。

目標達成度はというと半分くらいかな。youtubeに上げたテイクでは左が所々走ってる。あと、客観的に聴いてみると、たぶん頭の中で表拍を合わせてるせいだと思うけど、裏拍がずれてるところが多いのに気づいた。まあ、以前はテンポ全体が揺れまくっていたので多少は進歩したと思う。

もう一つの目標は、「音符を追っかけるのでいっぱいいっぱい」というのを少しでも越えること。ミスを減らすことに気を取られてつまらない演奏になってることが多いので。 譜読み段階から極力鍵盤を見ないようにして、目で見る癖をどうにか減らした。ミスタッチ自体はまだあるけど、少しは自由に動けるようになってきた気がする。

上声はもっと強調すべきだったなあ。途中から左手のリズムを目立たせたらかっこいいんじゃね、とか思い出したら左に気を取られすぎた。

Tag: Piano

Past comment(s)

sasagawa (2010/11/02 00:24:08):

素人の私にはすごくうまく弾けてるように思えます。 私の方はギターを習い始めました。我流のクセを直して、あれこれと教わろうと思ってます。リズムのグルーブ感を出すことをまず最初に教わっています。

shiro (2010/11/02 00:51:19):

リズムって大切ですねえ。音は少々外しても曲を知らない人にはバレなかったりしますが、リズムを外すと誰にでもおかしく聞こえちゃうし、アンサンブルも出来ないし。でもクラシックで、一人で弾いてると、ついつい音を外さないことばかり気にしてしまいます。

しかしピアノ習ってた頃、リズムについて体系的に教わったことが無いような… あまり真面目に習ってなかったからかも。

Post a comment

Name: