Island Life

< 仕事始め準備 | 仕上げのモチベーション >

2011/01/05

さらばCRT

14年前、最初にこちらでデスクトップを組み立てた時に買ったCRTモニタ、 SonyのMultiscan 200sf (17インチ)。以来、PC本体は代替わりしても 使いつづけ、私がLCDモニタをメインにしてからはかみさん用のモニタとして 活躍してきたのだけど、昨年から時々、パワーセーブモードから復帰せずに 暗いままになったり、青の出力が落ちて画面が黄色っぽくなったり、 画面が小刻みに揺れたりする症状が出てきたので、いよいよ引退させることにした。 後継はnewegg.comで買った19" のLCD。

確か200sfは$700以上したはずで24"のLCDが$200台で買える今となっては 隔世の感があるけど、長持ちという点ではこれだけ使いつづけた PC関連装置というのは他に無いからコストパフォーマンスは非常に良かったと 言えるかもなあ。 LCD使い始めたのは2002年頃からで、確か2台はもうだめにしてる (バックライトが点灯しなくなった)。

一番最初に買ったモニタは手作りCP/Mマシン用のグリーンモニタで、 あの頃400ライン出るやつは新品で数万円したんだけど 中古で1万円のを秋葉で見つけて電車でえっちらおっちら運んだなあ。 あれも日本出るときまで使ったから10年近く持ったんじゃなかろうか。

Tag: PC

Post a comment

Name: