Island Life

< ちょっとKingさん | コメントスパム >

2011/03/12

ニュースが気になって仕方がない。ここから出来るのは募金くらいのものなんだけれど。

木曜は疲れて夕方から寝こけていて、最初のサイレンが鳴った時は夢うつつで 「あれ、訓練にしちゃ妙な時間だな…」などと思いつつまだ寝ていた。 かみさんがいち早く地震の情報を仕入れて安否確認に動いていたんだけど 現実感が無くてどろどろ睡眠。22時過ぎにやっと起き出してネットを見たら大変な ことになっていた。サイレンは1時間置きに鳴り、パトカーが避難を呼びかけている。

何年か前に確認した時はうちは津波避難区域から外れていたんだけれど、 改めて確認したら避難区域に引っかかってた。 津波到達予想は午前3時過ぎ。 コンドミニアムの高層階に住む友人宅に連絡を取って、夜中過ぎに 家族でお邪魔して、ニュースを見ながら夜明かし。 ハワイにも津波は到達したけれど、被害は港など一部に留まったのは幸い。

明けて金曜日。らむ太のプリスクールは休みになったので、かみさんとらむ太は そのまま友人宅に厄介になり、自分は仕事のため自宅に戻るが、 寝不足とニュースに釘付けであまり捗らなかった。

とはいえ他に出来ることはないので、淡々と開発を進めておくしかない。

★ ★ ★

あ、そうそう、関東圏では電力事情が逼迫しているようだけれど、 そのためしばらくサーバを停止するといったような場合、 うちのサーバにDNSを向けてもらえれば 「停止しています」という告知ページを出すくらいのことは引き受けられます。

★ ★ ★

(追記 2011/03/14 10:36:31 UTC): ハワイの被害だが、死者は出なかったものの、 Big Islandで家が流されたりした模様。

Damage comes into focus - Hawaii News - Staradvertiser.com

"That's life," Leslie said from his hospital room yesterday. "I've been in tsunami situations all my life. I would not disobey an evacuation order, but I would stay around until the last hour."

His father wanted to build his own home on the land until the 1960 Chilean earthquake generated a tsunami that struck Kealakekua Bay.

Henry "Paidy" Leslie Jr., a widely known fisherman in the area, then gave the land to Gordon on the condition that he build a modest home and plant plenty of coconut trees to deflect the force of the next tsunami.

"He made me promise him not to invest in an expensive house," Leslie said. "His words were, 'The water's going to come. We don't know when, but it's going to come.'"

Tag: 生活

Past comment(s)

mami.kobo (2011/03/14 06:33:16):

お久しぶりです。関東の停電騒ぎは今現在実行されておらず、関東中の人々が振り回されてます。ですが深刻なのはやはり津波に遭った当地の皆さんと原発廻りの皆さんです。 津波の被災者の方々は連絡取れてない方が多く、今晩がひとつの山だと思います。

shiro (2011/03/18 01:54:26):

日本の状況はこちらでも連日大きく報道されています。原発は綱渡りの様相ですね。手出しできないと状況が悪化し、それがさらに打てる手を少なくする、という悪い方向へのフィードバックはシステムとしては一番避けたいシナリオなのに。今はなんとかどこかで歯止めがかかることを祈るばかりです。

mami.kobo (2011/03/18 10:16:30):

今回は揺れもさることながら津波の規模が想定外なのだと思います。実際一度はスクラムしたようですが、津波が原発の冷却系を壊滅させたようです。津波そのものの被災地の皆さんは徐々に連絡を取れつつあるようですが、物資不足、エネルギー不足の中、寒い気候を凌ぎ切れるかとても心配な状態だし、行方不明の方もいまだに沢山いる状態です。

Post a comment

Name: