Island Life

< ピアノレッスン50回目 | ピアノレッスン51回目 >

2012/06/18

東京

5月末から半月ほど東京で過ごしてきた。思ったより寒くてびっくりした。昨年は6月下旬に 帰ってるんだけど、汗だらだらだったような覚えがある。

特に東京に行く必要のある仕事があったわけじゃなくて、 タイミング的に帰省にちょうど良かったから。とはいえその分の仕事を全部事前に あげておくほど要領は良くなくて、結局2週間オフィスを東京に移して仕事するようなことになった。 これがもしかして今流行りの「ノマド」ってやつだろうか。

気分を変えたら仕事がどんどん片付いてすっきり、と都合良く進むわけもなく、 ひとつ大きなマイルストーンを越えた以外は結局持って行った仕事を未完のまま持って帰ってきて 今ひいこらやってるわけだが。 まあ、普段無い制約のために優先順位が見えるなどのメリットはある。

今回は立川にウィークリーマンションを定期賃貸契約で借りた。 ウィークリーマンションと謳っていても、一日いくらで払って他に費用がかからない形式 (建物にフロントデスクがあっていわばサービス部分をカットしたホテルみたいなもの)と、 短期の賃貸契約でマンションに入居する形がある。 前者は昨年帰った時利用した。一日あたりの価格では後者の方がうんと安いが、 後者では清掃費など一括でかかる費用があるんで、 だいたい10日〜14日くらいのところに境界がある感じ。 滞在がそれ以下なら完全に日割で払う形式、それ以上なら賃貸契約が安くなるかな。 まあ賃貸契約にするならいっそ1ヶ月とか滞在してしまった方が日割り計算ではうんとお得になるけど、 円高がきついしなあ。

とまれ東京というのは短期滞在者の目で見れば相変わらず、 全てが最適化され何でもあるスゴい街であって、 全国からの流通網も含めこのインフラを維持している社会はやっぱり驚嘆に値すると思うのであった。

Tag:

Post a comment

Name: