Island Life

< ピアノレッスン81回目 | Land of Lisp >

2013/02/07

こんなドラマが観たかった - 『A Cage of Fireflies』

Kumu Kahua Theatreにて『A Cage of Fireflies』観劇。

「帰米2世」---米国で生まれて、日本で育てられ教育を受けてから米国に帰ってきた3姉妹。 1人は親の拓いた蘭の農園を継ぎ米国社会に溶け込み、2人は頑なに昔からの慣習や 価値観を守ってひっそりと暮らしている。 老年に達した姉妹の日常は定形のルーチンとして安定していたけれど、 ある出来事をきっかけにそれぞれが抑えていた想いが表面化して… という話。

登場人物が本音を口にしない。口にできない理由もちゃんとある。 でも、動作や反応から本音がどうしようもなく伝わってしまう。 そして、それが伝わった後でも、表面では元の関係が続く---でもほんの少し、変化がある。

登場人物は、感情をむき出しにして声を荒げることは決してない。 でも隠された本音は、叫んでいる。その想いが、抑え込んでいる表層の裂け目から滲み出してくる。 この内面のコンフリクトこそがドラマだよなあ。

もうほとんどチケットがsold outらしいけど、多くの人に観てほしい芝居。

Tag: 芝居

Post a comment

Name: