Island Life

< ピアノレッスン83回目 | 型付けと変更の時定数 >

2013/02/23

GaucheでもLand of Lisp

『Land of Lisp』、皆さんのお手元に届き始めたようだけれど、 ぜひ読むだけじゃなく例を打ち込んでゲームで遊んでみて欲しい。

けれどもそのためにCLISPを入れるのも面倒だなあ、 という人のために、Land of Lispのゲームを Gaucheに移植しておいた。

CLISPを入れちゃった人でも、「このCLのイディオムはGaucheではどう書けるんだろう」 と思った時のサンプルにしてもられば。

★ ★ ★

(追記2013/02/25 09:15:08 UTC): 第10章で作る進化シミュレーションで、長く走らせてると 種の分化が起きるって話が出てくるけど、実際にgenesに違いが出てるのかどうかを ダンプして調べるのは少々煩わしい。そこで遺伝子の傾向の違いを色で表示する バージョンを作ってみた。リポジトリのevolution-color.scm参照。

これは30万日後の様子。

[image]

Tags: Programming, Lisp, Gauche

Post a comment

Name: