Island Life

< 本日のyak shaving | 関数型料理 >

2014/01/29

小切手による預金の移動

A銀行にある自分の口座から、B銀行にある自分の口座に預金を移したい、という場合。 日本だとATMで振込だろうけど、 こちらではA銀行の小切手の宛先を自分にしてB銀行に送っている。 電信送金もできるけど手数料かかるし、 最近は改善されたかもしれないが以前は何日かかかっていたので、 どうせ時間がかかるなら手数料不要な小切手送付でいい。

USに来た時から使ってる銀行が、ハワイから撤退してしまったので、 その銀行に預金するにはいずれにせよリモートな手段を使わざるを得ないし。

で、大抵いつもはハワイで小切手を投函して(宛先はアリゾナにあるバンキングセンター)、 3~4営業日で口座に反映されていたのだけれど。

1/13に送った分がなかなか反映されない。配送が遅れて週末に間に合わなかったとすると 翌週月曜がMartin Luther King's Dayで休みだったからそのせいかなと思って もうちょっとだけ待ったんだけど、10日経っても反映されないのでちょっと焦った。 配送途中で紛失されたなら、振り出し元の小切手を無効化すれば金が無くなることはないんだけど、 それとは別に月末のいろんな支払いの前に入金されていてくれないと残高が足りなくなるのだ。

慌てて1/24に新しい小切手を送付。

今朝オンラインでチェックしたら昨日づけで13日に送った分が入金されてて、24日に送った分も 処理中になってた。新しい小切手がきて慌てて前の分も処理したみたいにも見えるけど、 まあ単純にバックログがたまってたとか、誰かの机の端に置き忘れられてたとか、 そんなとこだろう。

迅速な処理はもともと期待してないんで良いのだが、 さすがにもうそろそろ小切手から移行すべきかなあ。電話料金やクレジットカードの 支払いはオンラインに移行済みだし。 銀行間預金移動がオンラインで手数料かからないかどうか調べてみよう (面倒で調べてない)。

Tag: 生活

Past comment(s)

Kei (2014/01/30 06:14:30):

オランダだと手数料はかからないですね。(2銀行しか試したことないので、母数としては多少不安な数ですが・・・)

Post a comment

Name: