Island Life

< ピアノレッスン128回目 | ローコンテクストな会話をするためには、何がコンテクストかを知る必要がある >

2014/05/17

ピアノレッスン129回目 / 3周年

  • Chopin: Barcarolle
    • ダイナミクス良くなった
    • 導入部、どういうふうに聴かせたいのかがよくわからない。3連符ごとにまとめるのか、 アウフタクトな感じのフレーズにしたいのか、迷ってるように聴こえる。 どちらを選ぶかは自由だけれど、やりたいことを明確にするように。

ところで気づいたら今月頭でレッスン再開後丸3年になっていた。 3年目にやった/やっている曲メモ (2年目, 1年目)

  • バロック
    • Bach: Well-Tempered Clavier, Book I No. 3 C♯ major
    • Bach: Well-Tempered Clavier, Book II No. 5 D major
  • 古典
  • ロマン
    • Brahms: Rhapsody Op.79 No.2
    • Chopin: Barcarolle Op.60
  • 近現代
    • Scriabin: Sonata No.4 ()
    • Kapustin: Concert Etude Op.40 No.1 "Prelude"
    • Kapustin: Spice Island Op.117
    • Ravel: Ondine

昨年仕事が忙しくて結構休んだのもあるが、AIPFでScriabinをやってから レッスンでも1曲1曲についてより深くやるようになってる感じで、曲数そのものは減ってる。 ただ、表現することにアプローチするってのはこんなふうなことなのかな、っていうのがやっと おぼろげながらわかってきた気がしてて、その意味ではより楽しくなってきた。

Tag: Piano

Post a comment

Name: