Island Life

< UH Acting class | Msys2 + MinGW-w64 メモ >

2015/12/05

PC Upgrade Memo

家族用PCが不安定になってきたのでいくつかパーツを入れ替えた。

元はHaswellのPentium Dual Coreだったんだけど、息子がMinecraftで ヘヴィに使うようになってから時々画面がフリーズする。 電源がヘタってるのを疑っていたんだが 使ってるスリムケースが独特のフォームファクターで、 合う電源が既にディスコンになってたのだ。 (In Win IW-P240F1-0というやつ。TFXと書いてあるが外形がTFXと微妙に異なりネジ穴やコネクタ位置が合わない。ケース自体はネジ一本で簡単にばらせるんで気に入ってるんだけど。)

そこで余っていたATXのケースの方に移してCPUをCore i5に、 メモリも8Gに。このケースにはもともとCore2 Quadで組んでて Windows載せて専ら検証用に使ってたんだけどHDDが飛んで放置していたのだ。

空いたスリムケースの方は余り物を詰めて、こっちに改めてWindows入れて検証に 使うことにする。GaucheのMinGW版のパッチを色々頂いているのでさっさと進めなければ。

ついでにメインマシンのメモリを増やしたんだけど、ちょっとハマった。 空いてたDIMMスロットにメモリを足したらPOSTの最中に電源が切れちゃう。 接触不良、メモリ不良、色々疑って試してみたがわからない。そのうち元のとおりの メモリ構成でも同様の症状になってしまった。ちょっとあせる。

基本に戻ってHDDやシャーシの接続を全部外し、CMOSも念のためリセットして CPUも再マウントし、最低限のメモリだけで起動してみる。と、動く。 ひとつづつ接続を足して試してみたら、意外なものが犯人だった。 ケースのPower SWがいかれててONになりっぱなしになることがあり、 マザーボードがemergency shutdownしてたらしい。 今回、マザーボードにpower swがついていたので単独でテストできたから分離できた。

PCパーツの中ではケースが一番長持ちするんだけど、こういう可動部品は やっぱり劣化するのだな。このケースは確か2002年から使ってるんで無理もない。

Tag: PC

Post a comment

Name: