Island Life

< Into the Wild | Acting classの先生のことば: >

2008/11/24

はまり中

  • 仕事の都合で新しいビデオカードおよびWindows Vistaが必要になる
  • 今までXPが入っていたディスクにVistaをインストール。 と、ディスク容量150GBのうち128GBしか使ってない旨表示されたので、 せっかくだからとパーティションを切り直して全ディスク1パーティションで使うようにする。
  • Vistaは入ったのだけれど、PCIeに刺したビデオカードを使いたいのに オンボードGPUしか使えない。BIOSの設定はちゃんとしてるはずなんだが、 BIOSが古いのかもしれん。
  • マザボについてきた2000/XP用のBIOS update toolを走らせようと するが、Vistaでは走らない模様。
  • ならばフロッピー経由でやるか、と引き出しの奥からFDDを引っ張り出してきてつなぎ、 やはり探し出してきたディスクを色々試したが、書き込み・読みだしともに非常に不安定で、 bootable diskを作ってもブート時に読めない。ドライブのせいかディスクのせいか わからないがどちらも何年も使ってなかったからなあ。
  • 仕方ないのでXPを再インストールしてツールを走らせることにする。
  • XPのインストールは済むのだがHDDからブートできない。
  • ネットで調べたら、XPで128GB超のパーティションを扱うのには色々問題があるようだ。
  • HDDのパーティションを切り直してXPを再インストール。
  • そのままではオンボードetherが有効でなかったのでマザボ付属のドライバを再インストール
  • …などごちゃごちゃやってたらいつの間にかPICeのビデオカードの方が有効になってた。 わけわからん。BIOSは結局変えてない (もともと正式版の最新リリースが入ってて、 もっと新しいベータリリースが出てたのでそれに変えようとしていた)。

こういうのもなー。つくづく時間の無駄だとは思うけど、たまに手を動かしとかないと 勘が鈍りそうだしなー。

Tag: PC