Island Life

< らむ太語録 | Blogっぽいのに移行 >

2009/12/26

東京は寒かった

東大と東工大がやっている「情報理工実践プログラム」というのが受講者向けに時々外部から 講師を招いて講演会を開いていて、それに招いて頂いたので話をしてきた (具体的には笹田さんに呼んで頂いたのだ)。 東京は寒かった。とにかく寒かった。考えてみたら冬に帰るのは数年ぶりだ。 Gauche本の出版の時も寒かったけどあれは3月だったせいか、今回ほど寒くなかったような。

このプログラムは、学生がチームを作り、一年かけて何かソフトウェアを開発する、 というのがメインになっていて、その発表もあったので聞いてきたがなかなかおもしろかった。 自分が作ったものについて話す人は楽しそうで、聞く方も楽しくなる。 学生時代にこういう実習があれば受けたかったなあ。

私の話では、「質問は随時OK」「一人一回以上質問すること」とあらかじめ宣言して おいたのだけれど、結局質問しない人も結構いたなあ。 興味を持てなかったのか、単にシャイなのか、黙ってたんじゃわからん。 まあ話し手の技量不足といえばそこまでだけど、 求められたら質問のひとつやふたつひねり出すのが礼儀だし、 大学院生ならそのくらいのスキルは身につけていて欲しいものだ。

Tags: , Conference