Island Life

< Blogっぽいのに移行 | 定数伝搬とリテラルの破壊的変更 >

2010/01/04

DreamhostのVPSを試している。このブログがサブドメインになってるのはそのため。 とりあえずメモリ最低限の150MB ($15/mo) でも暇なcgiをホストするくらいなら余裕。persistentなプロセスを走らせるならもっと必要だが…

最近になってVPSでもsudo可能アカウントを作れるようになったので、dedicated serverからの移行をためらう理由も特に無くなった。

リソースの割り当てがwebのコントロールパネルから簡単に変えられるのはいいんだけど、そこでリクエストがキューに入れられて、しばらく(10分とか)してからリブートがかかる。この遅延はちょっと不便。リブートが必要ならわかってるタイミングでリブートしたいよね (もちろんこちらからリブートをトリガすることはできるんだけど、どういう設定変更でリブートが必要かがwebパネルからだとわかりにくい。うっかり設定変更して気がつくとリブートしてた、みたいなことが2度ばかりあったので)。

あと、複数のサーバを使ってる場合、共通のユーザを作れない。これは微妙に不便。まあ今から使う人でわざわざ複数サーバにする人は滅多にいないだろうからdreamhost側でも優先順位低いんだろうけど。ずっと使ってきたdedicated serverの方でかなりいろいろやってるので、一気にVPSに移行するのは大変なのだ。

具合が良ければpractical-scheme.netでホストしてるものを徐々に移してゆく予定。

(追記2010/01/04 22:31:59 PST): あれまたrebootしてたぞ。今回は原因不明。 あんまり頻繁にrebootするようだと困るなあ。

Tag: Hosting

Post a comment

Name: