Island Life

< 「就活」話続き | 翻訳と理解 >

2010/02/27

私もそう思ってたんだけど

http://twitter.com/eyasuyuki/statuses/9745018266

はからずも就職活動が通過儀礼の役割を担ってきたのだとしても、正社員既得権が滅びざるを得ないのだとしたら、正社員既得権の一環としての新卒採用も早晩滅びるだけだと思う

そう思ってたんだけど、学生にも案外順応しちゃてる人が多いみたいだなと 心配になってきたのだった。イニシエーション説が正しいとすれば、 「就活」を切り抜けた集団は制度を守ろうとしがちになるのではなかろうか。

しかもこれは「就活」単独の問題ではなく、前エントリで考えたように 一方では学生のモチベーションを下げるし、 もう一方では新人社員達が既存の価値観を受け入れる「社会人」としての属性を 自ら強化する方向に働く。3年で3割くらい辞めるらしいけど、それで残った人には ビリーフを強化するバイアスがかかるしね。

単純に経済的原理だけでみんな動くのなら放っといても滅びるだろうけれど、 心理的なものが絡んでるとそう簡単じゃないんじゃないかなあ、というのが 前の2エントリで考えたこと。

Tag: Career

Post a comment

Name: