Island Life

< Primary Abstraction | O(n^2)正規表現 >

2011/10/19

ピアノレッスン19回目

  • 基礎。スケールとアルペジオ MM=144。レッスン前に家で弾いた時になぜかB♭ majorのスケールの左手が妙にもつれて何度弾いてもうまくいかなかったんだが、レッスン室ではまあまあ良かった。日によって弾きやすさの変動が激しい。
  • Beethoven ソナタ17番 (Op31-2)。第1楽章をゆっくり通し (Allegro部分をMM=72程度)。ダイナミクスについて細かく検討。特にクレシェンドの始まりを強く入りすぎないように気をつける。メインテーマの裏の三連符の伴奏も強くなりがちなので、むしろ弱すぎるくらいのつもりで弾くと良い。ペダリングは "Beethoven wrote pedals exactly what he wanted to be played." ということで、何故そういう指示になってるのか考える。
    • 再現部第2主題前に3回出てくるアルペジオ、手元の楽譜では右手で全部弾くようになってるんだけど、YouTubeの演奏動画いろいろ見てたら左右使ってる人がいて、やってみたらそっちの方が楽っぽい。あと展開部ピークに達する前の左手の10度跳躍も右で補佐するといい感じ。
    • 楽譜の指示はAllegro部分がMM=108。「この曲は、是非このスピードで弾いて欲しいわね。来週楽しみにしてるわ。」むむむむ。

Tag: Piano

Post a comment

Name: