Island Life

< 東京 | らむ太の疑問 >

2012/06/21

ピアノレッスン51回目

4週間ぶり。日本滞在中は歩いてすぐのところに アップライトだけど生ピアノが置いてある貸しスタジオがあり、 ちょくちょく借りて練習してたおかげで、 帰ってきてからリハビリに苦労するってことはなかった。 (Studio Penta立川。個人練習1時間800円。 立川周辺では他にも宮地楽器とヤマハでも借りられるのだが どちらも30分で千数百円。グランドが使えるとはいえ懐が痛い。 基礎練習からやると30分じゃ足りないし)

  • Stravinsky: Tango for piano
    • M=80で。一応覚えたけどまだあやふやなところあり。M=88か92くらいが目標かなあ。
    • Trio部分、柔らかくしすぎてぼやけてしまうので、柔らかくてもアクセントとメロディには 気をつける。他の部分も、たくさん音が鳴るので常に旋律を意識して。リズムは良い。
  • Kapustin: Op40-8
    • M=108。目標にはまだ遠い。
    • アーティキュレーション、アクセントはgood。

そろそろ次の曲どうする、という話。日本でたまたま全音の Janáčekの楽譜を買ってきたので、こんなん買ったんですけどって見せたら、 じゃあソナタ (『1. X. 1905』) やりましょうということになった。 こういう系統の表現は今まであまり弾いたことがないのでおもしろい挑戦になりそう。

Tag: Piano

Post a comment

Name: