Island Life

< New programming jargon | Milwaukee protocol >

2012/07/25

ビート

ふとネットワークモニタを見たらちょっと面白い波形が出てた。 横軸、サンプル周期は1秒で、縦の破線は10秒ごと。

[image]

最初は2つのプロセスが少しずれた周期でアクセスしてビートが出てるのかと思ったけど、 この時LAN内でネットを定常的に使ってたのは動画ストリーミングしている1プロセスだけだ。

ビートの周期はおおざっぱに見て6秒くらい=0.17Hz。ナイキスト周波数が0.5Hzだから、 0.83Hzくらいの周期でバースト的に通信と休みを繰り返している、とかかな。 このLAN内のマシンにはtcで帯域制限をかけているので、帯域のクオータをオーバー→しばらく停止、 の繰り返しで振動しているのかもしれん。

Tag: Computer

Post a comment

Name: