Island Life

< ピアノレッスン64回目 | n個m円 >

2012/10/15

The Untold Story

Ryan Kawamoto監督のドキュメンタリーThe Untold Story: Internment of Japanese Americans in Hawaii、昨日のプレミアに続き 明日のHIFF上映も満席だが、11月にもう一度Wardの映画館で上映があるそうだ。

それと、HIFFのHilo会場での上映 (10/27) はまだチケットが発売されてないので Big Islandの人は観るチャンスがあるかも。

第二次大戦中の日系人の強制収容については多くが語られているし、 ハワイでもSand Islandにあったキャンプについては小説になったりしてそれなりに知られている (Graham Salisbury: "Under the blood red sun", 今調べたら邦訳も出てる←)。

しかし、『地獄谷』と呼ばれた収容所がEwaにあって、 終戦後数十年忘れられていてごく最近「再発見」されたって経緯は知らなかった。 そのへんもドキュメンタリーで触れられている。

『Masterキートン』に、日本の収容所の跡を尋ねてくる外国人の話があるけれど、 実際、ほっとくとほんの数十年でそういう歴史的な跡地って跡形もなく消えてしまうものなんだなあ。

私は当時を再現するドラマ部分で、実在の人物、尾崎音吉氏の役で出演している。 完成したフィルムを観たら、再現ドラマ部分の役はみんなそれなりに実在の人物と似てる役者がキャストされてて、ああなるほどと思った。

Tags: 映画, 芝居

Post a comment

Name: