Island Life

< ひと休み | メインマシン復活作業 >

2013/03/31

暫定作業環境

ところで数日前にメインのPCが壊れたのでサブPCをUbuntuマシンに仕立ててとりあえず仕事できるようにしたのだけれど、ついでに家のLAN構成を変えたり、メールの環境をようやくIMAPにしたりと (実は設定変えるのが面倒でずっとPOPで使ってたのだ) 「この機会にやっとこう」という細かい作業に時間をとられたものの、旧マシンのホームディレクトリもそのバックアップコピーもまだつないでない。それでもあまり困ってないというのが新鮮。昔なら何を置いてもディスクを移したものだったけれど、それだけ色々なものをオンラインに置くようになったってことだなあ。ソース含め大抵のものはリポジトリをサーバに置いてバージョン管理してるし。

まあそうは言っても、緊急でないもの (JenkinsでGauche HEADのビルドするだとか、サーバのデータのバックアップを手元にも持っておくスクリプトだとか) はまだ回復してないので、あくまで暫定だけれど。それにこのマシンはメモリを2GBしか積んでないので色々つらい。旧マシンのメモリを移そうとしたら、このサブPCのメモリはDDRだった…

Tag: Computer

Post a comment

Name: