Island Life

< ピアノレッスン104回目 | Ubuntuのbootメニューが行方不明になった件 (X1 Carbon) >

2013/08/20

ひとむかし

9年前にやった芝居で、オフステージでタガログ語の民謡を歌うシーンがあった。 役者のひとりの叔母さんか誰かがフィリピン出身とかで、彼がその人から 教わってきたのをみんなに教えてくれた。

かみさんが「あれどんな歌だったっけ?」というので脚本を掘り出したけど メロディが思い出せない。でも歌詞がわかればネットでいくらでも動画が出てくる。

ふと疑問。あれ。じゃあ何であの時ネットでメロディを調べなかったんだっけ。 検索すればYouTubeで一発じゃん。

答え。YouTubeはまだ無かった。

かみさんと二人でちょっと驚いた。もうずっと前からあるような気がしていたよ。

そういえば、こないだの芝居で開演待ちの時、誰かが 「スマートフォンができる前は開場の後、楽屋でみんなどうやって開演を待ってたのか 想像できない」などと言っておったのう。若いの、 昔は昔なりに時間の過ごし方というのがあったのじゃよ。

Tags: 生活, 芝居

Post a comment

Name: