Island Life

< STkのMOP | コンポジションに便利なpropagatedスロット >

2013/12/07

潜水母艦伊400

第二次大戦中に建造され、戦後に米軍によって沈められた巨大潜水艦伊400が ハワイ沖で見つかったというニュースが流れていた。

同型艦の伊401が数年前に見つかっていて、 ナショナルジオグラフィックが特集番組を組んだことがある。 いま検索してみたらwebで見られるようになってた。

パイロット役でちらっとだけ出演してる。14分過ぎくらい。(撮影は本物の潜水艦で行った。うんと小さいやつだけど。)

(追記2013/12/09 10:57:24 UTC):「潜水母艦」ってどっかの報道で目にした気がしたんだけど、 どうも「潜水艦をデプロイする艦船」という意味らしい。航空母艦が飛行機飛ばすんだから そりゃそうか。伊400系は「航空機をデプロイできる潜水艦」だけどそれを指す 用語は無いのかな。

★ ★ ★

しかし自分のように自慢ビリティがモチベーションになってる技術者にとっては、 軍用技術はやってられないな。自慢できないし、せっかく作っても壊される。 伊400系だって戦争を生き抜いたのに技術の漏洩を恐れて沈められたというんだからたまらん。

別に自分の名を残したいとかそういうわけじゃなくて、自分の技術のミームが 広がって、それが別の技術を産み出して加速度的に世の中がおもしろくなってゆくっていうのが いいんだよね。

囲い込んじゃうと、積み上げるのではなく、似たようなことをあちこちでやる羽目になって、 人類全体として効率が悪い。

軍用用途が技術を進めてきた、って歴史はあるけれど、 それって単に他の全てに優先してリソースが割かれたからで、 同じだけリソースを回せる条件ならオープンでやった方が進歩は速いんじゃないかな。

Tag: 芝居

Past comment(s)

yamasushi (2013/12/10 10:41:25):

公開されて発達している技術を取り込んで、肝心なところは公開しないというのが一番有利ということになりますね。おたがいに公開し合うのは二番目に有利ということになります。したがって、軍事関連企業はオープンな技術コミュニティを積極的に支援する動機がありますね。そのコミュニティに「公開してもいい技術」を提供する、ということもするでしょうね。

-----

「潜水艦をデプロイする艦船」というのは甲標的母艦でしょうか。「航空機をデプロイできる潜水艦」は潜水空母と呼んでいいみたいです。(某ゲームの影響による、にわかミリタリ知識)

甲標的 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%A8%99%E7%9A%84

yamasushi (2013/12/10 10:51:47):

あ、勘違いしていました。潜水艦を支援する母艦という意味ですね。(「デプロイ」というと「発進させる」みたいな印象を持ってしまった。)

潜水母艦 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E6%AF%8D%E8%89%A6

Post a comment

Name: