Island Life

< 勝手にお題---テキストフィルタ | UH Acting class >

2015/11/10

他人から作品についてのフィードバックをもらった時に、それを他人と自分のパワーゲームのようにとらえてしまう人がいるように思える。また、フィードバックすることをパワーゲームに利用しようとする人もいる。

フィードバックをもらうことは鏡を見るみたいなものだ (あるいは、自分の持ってない測定器で何か新しい指標を測るみたいなものだ) と思ってれば、パワーゲームになりようがない。観測結果が改善に使えるなら使えばいいし、使えなければ捨てるだけ。

ドラえもんの「うそつき鏡」みたいなものを手に入れて四六時中鏡ばかりに見入るようになってしまう危険もあるのでフィードバックに頼りすぎるのはまずいけど、より良いものを作りたいという目的さえ忘れなければ何とかなるんじゃなかろうか。

Tag: 表現

Post a comment

Name: