Island Life

< Mai Poina in Maui / 演出家の仕事 | Big Island >

2016/09/21

ソヴィエト

先週マウイに行った折、金曜の午後のスケジュールが空いていたので マウイ在住のアマチュアピアニストの友人宅にお邪魔した。 ハレアカラの山腹、クラにえらく広い地所があって、山のロッジ風の広い家だった。 天井が高くてリビングに置いたピアノが良く響く。 途中から、ロシア出身のピアニストの知人も合流して代わりばんこにいろんな曲を弾いた。

自分は、ShostakovichのA majorのPrelude&Fugueを復習してるのでそれと、 Kapustin Op.40の6,7,8、あとこないだ弾いたBach。

ShostakovichのA major (Op.87-7) は自分は可愛い曲だと思うんだけど、 ロシアのその人は「ずいぶんリリカルに弾くのねえ」と。 「ソヴィエトだった頃は、こういう曲は勇ましく、マーチみたいに弾くように言われたものよ。 人民を鼓舞するようにって、そういうのじゃないと党にウケが悪いから。」

へぇ~。確かにそう言われてみればこのテーマはトランペットのように聴こえなくもない。 Shostakovich本人やNikolayevaの演奏だとむしろ鐘って感じかなあ。かなり速いから。 でもOp.87全体が、社会情勢とは離れたとても個人的、内面的な作品って感じがするんだよなあ。

Tag: Piano

Post a comment

Name: