Island Life

< International Lisp Conference... | RWiki:18歳 - 18歳の頃、何を... >

2002/11/23

近況まとめ。

仕事を受けるのに何かと必要になるので、先月中頃に会社Scheme Arts L.L.C.を設立した。一応手順をメモ。

  • 名前を決める。既存のビジネスの名前とぶつかったり酷似していてはいけない。 これが一番難しいかも。
  • 登記。Department of Commerce and Consumer Affairs にフォームLLC-1を提出。 これはオンラインでできる。$100。 ふつう処理に3〜4週間かかるが、早くして欲しければ$50余分に払えば、 2日以内に登記が完了して、番号の入ったArticles of Organizationという 書類がメイルで送られてくる。
  • 税務署に登録。 State of Hawaii Basic Business Application (BB-1)というフォームに 記入して Department of Taxationに提出。General Excise Tax License というのをもらう。手数料$20.
  • 従業員を雇う場合は他にFEINという番号が必要だが、独りでやるならいらないそうだ。
  • Articles of OrganizationとGeneral Excise Tax Licenseの番号を持って 銀行に行って口座を作る。

一応これだけ。必要なのは役所への手数料$120〜$170と、 口座に最初に預けるお金(最低$100だか$500だか)のみ。 資本金云々は、ビジネス的には意味を持つんだろうけど、役所の手続き上は不要。 まあ、LLCという形態自体がスモールビジネス向けなんで簡単ということもあるだろうけど。 ただ、これから3ヵ月毎に税金のフォームをファイルしなくちゃならないのでそちらの方が面倒そうだ。

先月末はSan FranciscoにてInternational Lisp Conferenceに出席。

あとはひたすら仕事。

Wikiサイトの方にはちょくちょく書き込んでいる。

ひさびさにKingのページを更新。

一日中コンピュータに向かっているが、仕事以外のものを書いてる余裕が全然無い。それがあまり良いこととも思えない。blogみたいなシステムに移行しよかな。