Island Life

< 新しいことをする場合、最適な仕様というも... | 昔、ものを作るのは本質的に孤独な行為だと... >

2004/01/29

ぼちぼち税務申告の準備。毎年、ぎりぎり(4/15日)まで引き延ばして きたが、今年はひとあじ違う。 GnuCashを導入したからだ。

昔からずぼらで、記録の類をきちんと書くのは苦手。 特に、家計簿、小遣い帳の類は、決して残高が合うことがないため すぐに嫌になって、続いたためしがなかった。 会社を作った頃、"Accounting for the new business"なる本を買ってきて 読んでみたのだが、さっぱり分からなかった。 用語が全然わからないから、用語の組合せも全然わからない。

しかしこういうのもプログラミングと同じ、習うより慣れろ、が効くようだ。 わからなかったらやり直せばいいやって感じでGnuCashにちくちく入れていったら 基本的なところがわかってきた。だいたい、基本的なケースでは ひとつのtransactionに関係するaccountはふたつだけだし、 GnuCashはaccount画面に直接入力できるので、複式であることを 意する必要がほとんどない。金の行き先はどこか、もしくは 出どころはどこかを考えておけば済む。

複式簿記は本を読む限りではめんどくさそうだったが、 ツールのサポートがあれば、単式よりもずぼらな人間に向いていると思う。 単式だと金額があわなくなることがしょっちゅうなんで嫌になるが、 複式だとエントリ毎に基本的に帳尻が合ってくれるし。

会社の会計だけGnuCashでやっていたのだが、税理士に持ってゆく書類を 用意してる時に、ついでだからと家計の方も別ファイルに入れ始めたら はまって徹夜してしまった。会社はもちろんだが、基本的に個人の方も 小切手とカードが中心で現金決裁があまりないので、 その点では帳簿付けは楽である。

Tag: 生活