Island Life

< センター試験のリスニングのトラブルのニュ... | Matzにっき:「オブジェクト指向神話」... >

2006/01/26

CVS管理してるもの以外のデータは以前は適宜CD-ROMに焼いてバックアップと していたのだが、1枚に入りきらなくなって面倒になってきた。 こういう大事な仕事が面倒だとプロクラするようになって後で悲劇が起きる ことになっている。 付ける場所が無くて転がってたEIDEのディスクがあったのでHDDエンクロージャを 買ってきてバックアップディスクにすることにした。 USB2のだともう安いねえ。デザインで選ぶようなものになってるんだなあ。

バックアップそのものはrsync --link-destで。Gauche:gdumpfs?もあるけど、 まあ出来合いのコマンドがあるならそっちがいいかと思って。 でもいちいちコマンドラインをタイプするのも面倒なので 結局wrapperを書いてしまった。

Tag: Programming