Island Life

< ヘッドハンティング、エージェント、アウトソーシングに関する誤解 | Shakespeare >

2007/06/30

覚えかた

ピアノ奏法について」に、 ブラームスのピアノソナタを後ろから(曲の末尾から、1フレーズづつ遡りながら) 暗譜した人の話が出てくる。

ピアノでそれをやったことはないけれど、最近、モノローグのセリフを覚えるのは いつも後ろからやっている。これはJack Poggiの本に出てたのを読んで始めてみたの だけれどとても効果的だ。 特に2〜3日でやらなくちゃいけない場合はもうこの方法しかない。 後の方がよりしっかり頭に入っていることがわかっていると 途中でわからなくなる不安感がセリフがすすむにつれ減少してゆく。 覚えたてのころは特に、気持ちが入ると記憶が飛ぶことが多いのだけれど、 モノローグ中にノリノリになってきても大丈夫。 もちろん全部ちゃんと入っちゃった後はどっちから覚えたかは関係なくなるけれど。

日本で芝居をやっていた10代〜20代の頃はセリフを覚えるのに全く苦労した ことが無くて、相手と何度か掛け合いすればすぐに頭に入った。 こっちで芝居を再開した頃はなかなかセリフが入らなくて 「これが歳をとるということなのか…」とショックを受けた。 どうやらこれは20代半ばを過ぎた人のほぼ全てに共通する悩みらしいが、 そのぶんテクニックを工夫すればまだまだいける。

一方、まだ25歳になってない人はとりあえず興味のあることは手当たり次第に 頭に入れておくと良いかも。スポンジスポンジ。

Tags: Piano, Hack