2007/07/02
PCに向かっている時に話しかけられたら
人から話しかけられたら、キーボードから手を放し、相手のほうを向く。
えええっ。これに賛同する人って、
- 練習中のピアニストに話しかけたら、ピアニストは手を止めてこっちを向いてくれる、とか
- 作曲中のコンポーザーに話しかけたら、コンポーザーはヘッドフォンを取ってこっちを向いてくれる、とか
- リハーサル中の役者に話しかけたら、役者は演技を止めてこっちを向いてくれる、とか
期待してるのかなあ。
コミュニケーションのヒントとして重要なのは、プログラマ以外には 「プログラマに声をかけていい時」と「プログラマに声をかけちゃまずい時」の区別をつけるのが ほとんど不可能(らしい)こと。なので、中断されたく無い時に声をかけられたら 「ちょっと今ダメ」とはっきり意思表示をするのがとても大事。 その時「キーボードから手を放し、相手のほうを向く」必要は必ずしも無いと 思うなあ。
あと、話しかける方は「今いい?」と最初に聞くのがコツ。
(追記2007/07/02 12:42:52 PDT): 萩尾望都の「メッシュ」か何かで、画家と少年が一緒に 暮らしてるんだけど、少年は画家の集中がちょうど途切れた時にうまく声をかける。 そんで画家が「過去に付き合った女性はみんな声をかけるタイミングが悪くて 俺が切れてだめになった」と回想するシーンがあった。
集中を生業とする人にとってかの少年のように空気を読んでくれるパートナーは 理想的。だけど、現実はそううまくはいかない。ちゃんと「集中の切れ目」を 明示しない限り、パートナーは悪いタイミングで声をかけることを続けるか、 遠慮して声をかけなくなるか、になってしまうだろう。
Tags: Programming, Hack