Island Life

< PCに向かっている時に話しかけられたら | 油売り算 >

2007/07/03

キーレスエントリ

車のリモコンキーの電波到達距離を伸ばす方法。 口を開けるのは知らなかったが、キーを顎の下に付けるというのはディーラーに 教わったことがある。これは覚えておくべき知識である。なぜなら、 電波塔の直下など、強い電磁波の干渉下では、普通にキーレスエントリでセキュリティロックを解除できなくなる場合があるからだ。

昔乗ってた車が、キーレスエントリとセキュリティロックが連動してるタイプで、 アラモアナのダイエーの駐車場で解除出来なくなって大変困った (あそこはカピオラニ沿いに電波塔が建っている)。 ちなみにセキュリティロックを解除しないままキーで直接ドアを 開けるとアラームが鳴りつづけ、しかもエンジンがかからない。 なんかロックを強制的にoffするスイッチがどっかにあるらしいんだけど 電話越しのディーラーの説明ではわからんかった。 新車で買ったらそういうのも説明してくれるのかもしれないが 中古だったしな。 その時は結局顎であっけなく解決。

ちなみにそんなセキュアな車だったがあっさりと盗まれてしまった。 今はアナログなハンドルロックとブレーキロックを使っている。

Tag: 生活