Island Life

< Redirection | Scheme Job >

2007/07/08

チームでの集中

バカが征くより:

そうそう、concentration (あるいはzone、あるいはその意味でのflow) はXP の価値ではないということもできます。一方で、communicationはXPの価値の1 つだと。

communicationという価値を基準に考えたら、キーボードから手を離して相手の ほうを見るというのはごく当然のことです。「集中しているときは communicationは疎かにしても構わない」というのは自分にはダブルスタンダー ドに思えますし、そういうのは避けたいです。

それはチームとして集中しているってことなんじゃないのかなあ。 バンドの練習中、スポーツの試合中、芝居の稽古中、参加者同士で コミュニケーションは当然取るわけで。それは集中を乱すことにはつながらない。 そういう時って意識がシンクロしてて、ちゃんと「声のかけどころ」が わかるんだよね。 けれどそういう雰囲気のところに全然関係無い人が来て全然関係無い 話をしてったら、困るでしょ。

結局、発端になった結城さんのエントリの「話しかける人」と 「話しかけられる人」の関係をどう取ったか、なんだろうなあ。

Tags: Hack, Programming