Island Life

< さっきラジオを聞いていたらキャスターのこ... | Sunday Wind >

2007/08/16

67対33

オフィシャルなアナウンスは26日になされるので、これはあくまで現段階の集計だけれど:

R6RS preliminary result

賛成67、反対33。 選挙人登録は112人いたから、 何らかの事故で投票が届かなかったという人がまだ若干名出てくる可能性はあるにせよ、 「全投票者の60%以上の賛成票で批准」という規定によってR5.97RSがR6RSになることは ほぼ確実となった。 (棄権扱いになってる12人全員が、「俺Noに投票したぜ」と主張したら逆転するが… それはそれで面白いかも)。

何だかんだ言っても最初の頃のドラフトに比べたら非互換で大きな変更というのは それほど無くて、ライブラリレベルでサポートできる話がほとんどだから Gauche的には当面オプショナルな扱いでサポートしてゆくことになるかなあ。

それにしても微妙な結果だ… SCM, Chicken, Stalin, Larceny, Gambit, Scheme48, MIT-Schemeの作者は反対票。Gaucheもね。主要なScheme処理系の作者でも 投票していない人も多いし。Scheme界はさらなる混沌の時代を迎えるのであろうか。 あるいはPLT帝国が全Scheme界を掌握し、他の処理系を銀河の辺境へと追いやるのだろうか。 そしてR7RSで非PLT連合共和国が復活を遂げる、のか!?

Tag: Scheme