Island Life

< 音韻構造の獲得 | 即戦力 >

2008/02/08

努力と成功

不倒城: 努力という免罪符より:

「努力したからといって成功するとは限らないが、成功した人は皆努力している」。いい言葉だ。いい言葉なんだが、これ、本当だろうか。

世の中、「努力しないで失敗した人」、というのは多分星の数程いる。ただ、その一方、「努力しないで成功した人」「努力しないで結果を出した人」というのもそれなりにはいるんじゃないか、と私は思っている。

[...]

彼は、運なり天賦の才能に恵まれて、それ程努力をすることもなく何だか成功してしまった。成功の内容はなんでもいい、「大会社の重役になった」でも「Webサービスを立ち上げてみたら覿面大成功して大金持ちになった」でも「東大・京大に受かった」でもいい。

「成功」の定義によるけど、一回ごとの挑戦に対する良い結果というのは運の要素が 大きく絡んでくるので、たまたま結果が出てしまうこともある。 「大金を得ること」を成功とするなら宝くじの存在が努力が不要であることを 示している。

私も昔は誤解していたのだけれど、難しいのは一回良い結果を得ることじゃなくて、 それを続け、積み上げてゆくことなんだよね。

上のエントリでは「東大に受かる」という例が出てくるけど、 当然のことながら、大学でやる勉強って受験勉強よりはるかに難しいわけだ。 (受験勉強は意味のない勉強だって話もあるかもしれないけど、東大は少なくとも 後の人生で役に立たないようなテクニックを覚えなくても受かる。) 就職もそう。問われるのは面接を突破したかどうかなんてことじゃなくて、 仕事場で現実の問題に直面してそれを解けるかどうかってことだ。 もっと難関である、例えば小説の新人賞に入賞したとかピアノのコンクールで 優勝したとかだって、本当に難しいのはそっから先どうやってプロとして 継続してゆくかだ。

ベンチャーで一山当てて大儲けって話だって、 エジケンさんも言ってるけど、 その前に何度も挑戦してることが多いわけで (Paul GrahamもViawebの前に一回 失敗してるしね)。最初の会社で成功した人だって、会社が危機に瀕するような 事態が何度もあって、そこを諦めなかったから成功したわけだ (Cf. 死なないために)。

そういうわかりやすい外面の成功だけじゃなくて、「自分が満足のゆくものを 作れた」という内面的な成功も、ひとつ山に登ったら向こうにもっと高い山が見えて、 もっと先に進みたくなる。

そんで、ひとつの成功ってのを例えばそれまで持っていた値に対してプラス100以上の何かを 得るっておおざっぱに抽象化すると、確かに運だけでゼロからぽんと1000くらい成果を出しちゃう ケースもある。一方で、10000くらいまで積み上げた人が200くらいの成果を出して 成功と騒がれることもある。ただ、0からプラス1000出すよりも、10000からプラス200出す方が はるかに楽なんじゃなかろうか。 (まあ、その10000を維持することとか、10000持っちゃうと立場的に5000の成果を出すことを 期待されるとか、そういうのが最初に言った「継続することが難しい」ってことになる わけだけれども。) だから個々の成功事例を精査すれば確かにほぼ運だけで 出した人はいるだろうけれど、全体を見ると既に高い値を持っていた人が出した成功の 方がずっと多いんじゃないかと思う。

で、そういう人がなんで既に高い値を持ってたかっていうとそれは地味に10とか50とか、 耳目を集めないような地味な成果を積み上げてきたからでしょ。

「努力」という言葉は色々な使われ方をするので私は好きじゃないけれど、 そういう積み上げを努力って言う人はいるよね。

いいとか悪いとか、それが美徳かどうかとかそういう話ではなくて、 単に積み上げがあった方が成功がしやすい、という事実があるだけではなかろうか。

追記(2008/02/09 05:34:49 PST): 当然だけど成功ってスカラ量じゃなくていろんな方向が あるベクタだから、大学だって就職だってベンチャーだってそういう方向で積み上げてって その先に何があるか見たいって人がそうすればいいわけであって、別にそうしなかったから 人生失敗だなんてわけはない。 先への興味がないのに周囲に乗せられて積み上げちゃった人は、 それに気づいた時、虚しくなるかもしれないけれど、 まあ新しい方向を見出した時に積み上げた中から何かしら使えるものは取り出せるんじゃ なかろうか。結局成功だ失敗だっていう話自体、どっちに転んでも人生にとって何かしらの 役には立つもので、むしろそういう話を自分の行きたい方向にどうやって意識的に 「使って」ゆくかってのが重要なんだと思う (たとえば短期的な成功目標をゲーム的にクリアすることで積み上げる行為にメリハリを もたせるとか)。

Tag: Career