Island Life

< らむ太演技録 | begin >

2009/10/16

Chaton-Twitter bridge

うまく動いてるみたいだし、思ったより便利なので、こっちでも宣伝しとこう。

Lingr閉鎖に伴ってGauche部屋他の避難所として作った チャットChatonだが、 要望があったのでtwitterとのブリッジを動かしてる。

chaton->twitterの方はcometで通知するんでほぼリアルタイムだけど、 twitter->chatonは1分おきのポーリングなので多少ラグがある。 あと、twitterとのアクセスに失敗した場合のリトライとかやってないし、 こっちの都合でブリッジを落とすこともあるので、完全に信頼できるものではない。 ただまあ、フォローしとくと発言がまとめてウオッチできるのは便利。

あと、今の流量だとAPI制限にはまずひっかからないので何も対策してないけど、 突然ポピュラーになったらひっかかるかも。

ソースはsf.netのリポジトリ中のexamples/chaton-twitterに。 この手のスクリプトのサンプルにもなるかと。 ただしGaucheのsvn trunkが必要。最近足した機能を使ってるので。

Tags: Programming, Gauche