Island Life

< らむ太のないしょ話 | Dreamhost PS -> Linode >

2010/01/10

日本とか海外とかいうより

結局は、自分のスタイルに合った場所を見つけるのがいいってだけのような。 その時に、探索範囲を最初から日本に絞ってしまうのはもったいない、 ってことじゃないかな。

私は東京で生まれ育って、今でも東京は素晴らしく便利な街だと思うけれど、 自分の仕事のスタイルにとってはちょっとノイズが多すぎると感じる。 なので今のスタイルを続ける限りにおいては東京に住むことはもうなさそうだ。 日本に戻ることがあるとしても、東京以外の場所を探すだろうなあ。 けれども息子が将来東京に住みたいと言い出したら、 それはそれでいいんじゃないかと思うだろう。

あと、どうも人には、 「目標をばっちり決めて不退転の覚悟で臨んだほうが成果が出せるタイプ」と、 「その場その場でおもしろそうな方向にふらふら進んだ方が成果が出せるタイプ」が あるような気がする。

前者の人は「逃げちゃダメだ」が信条。後者のタイプの人が 「そっちで展望が無いならこういうオプションもあるよ」みたいなアドバイスをすると、 つい「あっちがダメならこっち、みたいな安易な姿勢じゃ通用しないよ」と口を出したくなる。 一方、前者のタイプの人が「そういう甘えを捨てなきゃだめだ」みたいなアドバイスを すると、後者のタイプは「そうやって自分を追い込んでもつらいだけだし、 だいいち目標が何かなんて最初から決められないよなあ」と口を出したくなる。

たぶん、正解は「当事者のタイプ」×「状況」で決まってくるので、 一律に通用するアドバイスはない。前者のタイプの人が後者のアドバイスを 受け入れちゃうとほんとにふらふら逃げてばかりになるだろうし、 後者のタイプの人が前者のアドバイスを受け入れちゃうと 無理がきて心身を壊すかもしれない。 で、前者の人生でも時には目標設定が間違ってたことを認めて大胆に方向転換 する必要はあるし、後者の人生でも「ここは踏ん張りどころ」という局面はある。

海外に出るっていうのは、数十年前までは前者の人生だった。 覚悟が足らない者は現地での生活にあぶれ、でも戻るに戻れず、消えて行った。 けれども経済状況がめまぐるしく変化する現代なら、 それに柔軟に合わせられる後者のタイプの方が、 むしろ成功率が高いかもしれない。

Tags: 生活, Career

Past comment(s)

えんどう (2010/01/10 22:03:44):

RSSですが、wikinameではなく、HTML title属性の値とおなじものをtitleに入れていただけると助かります。RSSリーダーで読むと何の記事かわかりにくいもので。

えっと (2010/01/11 03:48:01):

何も教えないのがベストです。本人が勝手に調べればいい。日本は、教えようとしすぎ、そして教わろうとしすぎ。

それと、日本は、結構、ハワイみたいなんですよ。東京とか都会が変なだけで。鎌倉とか江ノ島とか、ま、寒いハワイですけど、いいところがたくさんありますよ。ただ、やっぱりホンモノのハワイですね。どーして、日本人はハワイで勉強しようと思わないのかな。友人に勧めたけど、結局、パリにいって、めちゃくちゃ嫌な思いをして、性格もかなり変わって帰ってきたけど。なので、ハワイがいい。

日本だって、東京周辺の一流企業が異常なんであって、また、東京で起業するからエライ苦労するだけで。インターネットがつながっているところならば、IT関係は、どこでもできるのに。

そうそう、地中海にもヨーロッパ文化をもったハワイみたいなところがあって、ここはさらに観光化もされていないところもあるし、世界は広い。なのに、そういうところにもインターネットはつながっているし。

まずは、一番簡単なのは、ネットで外国人と友達になることは、15才でも、多いにやった方がいい。skypeもあるのだし。友達がしっかりできれば、海外留学も楽しいし。日本人のブログなんか読まない方がいい。笑。それと、日本人は海外のWEBでは人気だよ。英語なんてしゃべれなくても大丈夫だよ。日本語がしゃべれる外国人の多いこと! その人に日本語を教えつつ英語とか習えばいいのだし。それに、外国人のいいのは、学歴なんて気にしない。笑。私なんか、ロシア人のファンまでいて作品を彼のページに紹介してあるし。とにかく、外国のwebへゴー。で、大切なのは日本人とつきあわないようにする。なぜだかしらないけど、日本人同士で仲良くしていると、誰もよってこない。たぶん、他国のコミュニティには立ち入ってはならないものと思っているんだろうけど。一人で外国のwebでブラブラしていればいい。ただ、それだけ。

でも、現実のハワイがいいなぁ。最高のフラを見たいなぁ。できたら、船でいきたいなぁ。

shiro (2010/01/11 04:54:48):

>えっとさん。ハワイはですねー、歴史を知るとのんきにパラダイスだと言いにくくなるんですが、細々と役者を続けてそのへんを伝てゆく手伝いができればいいなと思ってます。

ネット上で外国人の友達作って楽しいのは、そこに地理的制約を越えた共同体があるからでしょう。海外に移住しても、人種・民族を越えた共同体に属することはできますね。まあ、だから、何が何でも海外、という必要もないし、かといって海外に出ることに必要以上に身構えることもない、ってことでしょう。

>えんどうさん。RSSの部分はWiLiKiをそのまま使ってるのでwikinameが出ちゃいますね。汎用的にカスタマイズする仕組みを考えたいのでもう少しお待ちを。

Post a comment

Name: