Island Life

< 保険に入らない自由 | グラフ専門誌 >

2010/03/30

椅子欲しい

今のAeron Chairは、前の会社で使っていたものを、 そこがshutdownする時に買い取って使いつづけてるやつで、 もうかれこれこいつに座りつづけて12年くらいになる。 しばらく前にアームレストが一個取れて (ボルトが折れた)、 さらに座面のメッシュが破けてきた。

直して使うこともできるだろうけど、まあここまで使ったらいいだろうとも思うので、 せっかくだから他の椅子を試してみようかなとも思う。 でも地元のオフィス屋の品揃えはてんでダメ。 ネットで検索すると「Aeronっぽい」椅子はいっぱいでてくるんだけど、 こればっかりは試してみないとわからないからなあ。

評判が良くてちょっと興味を持ってるのは 岡村製作所のBaron。 ヘッドレストがつけられるのもいい。 けれどアメリカで扱ってるとこが見つからない。 日本から個人輸入ってのも送料がかさみそうだしなあ。

ちょっと前にHacker Newsで椅子について盛り上がってて、 そこで聞いてみたらHAG Capiscoを薦めた人がいた。 長時間座るから、色々な体勢が取れるのはよさげ。 でも今まで使った椅子からの類推が効かないので、 実際どんな塩梅なのかは現物に座ってみないと見当もつかない。 ハワイで試せるところはなさそうな気がする。

試せないとすればまたAeronっていうのが確実ではあるし、 Aeronに不満があるわけじゃないんだけれども、うーん… 変化が欲しい…

Tag: 生活

Past comment(s)

かわうそ (2010/04/01 02:22:28):

こんにちはかわうそです。 いつもブログ楽しみにしています。 さて椅子とのことですが、ある一点以外は高くても安くても大して違わないな、との見解に至っております。 その一点は座面が前傾できるかどうか、です。 どうしてもコメントしたくて書いてしまいました。 でわでわ。

shiro (2010/04/01 19:50:50):

ふむ。しかしその機能もあんまり安いやつにはついていないような。

zunda (2010/04/06 02:47:25):

Aeronと同じ会社が作っているMirraはいかがでしょう? http://www.hermanmiller.com/Products/Mirra-Chairs 手元にあるのは安いグレードのものですが、かなり気に入ってます。ホノルルで試せるような気がしたのですが、今探してみると見つかりませんでした。

shiro (2010/04/06 21:30:28):

Mirraはぱっと見でAeronと一緒のカテゴリと認識してたんですが、説明をちゃんと見るとよさげに思えてきました。座面の前の縁を曲げられるのはいいかも。

akacs (2010/04/15 03:30:11):

BaronをAeronの次につかってもう2年ですが、個人的には合わないな、という状態です。つくりが微妙にヤワで、Aeronよりも疲れやすいです。かっちり感がないというか。

shiro (2010/04/16 06:40:54):

確かにAeronより柔らかそうには見えますね。こういうのは使い込んでみないとわからないですねぇ…

りうぢ (2010/06/16 07:18:30):

Capiscoいいですよ。ただ、普通の椅子の延長で考えてもだめで、座った瞬間の快適さよりも、一回慣れてしまえば長時間つかっても疲れない工夫をした腰掛けという感じです。高さを調節できる机と組み合わせて、自分の身長に合わせた椅子と机の高さを考えなおすなら、理想的な椅子だと思いますが、普通の低い事務机と組み合わせても、ご利益は少ないでしょう。

従来路線の椅子は、私は「労働者拷問装置」と読んでいます。 Aeronは、従来のよりはマシという改良主義でつくられた椅子ですが、Capiscoは、伝統を捨てて人間工学の理想からつくりなおした椅子です。

shiro (2010/06/19 00:24:08):

Capiscoにかなり気持ちが傾いています。机は高さ調節はできないけれど、自分の身体に合わせて自作したものなので、どうかなあ。

Post a comment

Name: