Island Life

< 拡張浮動小数点数の扱い | Endianness >

2011/01/14

最近のらむ太

今日の晩飯から寝るまでの時間は、らむ太の「ぼくのかんがえたあたらしいかめんらいだー」 の話を延々とアクションつきで聞かされた。 仮面ライダーと敵役の両方を一人で演じようとするので大変に忙しいのだが、 生返事をしていると「ちゃんとみなさい」と怒る。 4つくらいふぉーむちぇんじするらしい。 ロゴ (「まーく」)も考えたらしい。しかしまだ字を書けないので、 文字の部分だけは私に書かせた。

ところで子供の質問攻めについて世の親御さんたちはどのように 対応されておられるのであろうか。 最近は曖昧な答えでは納得しないようになってきてなかなか説明にも骨が折れる。 先日は水洗トイレの仕組みとボイラーの仕組みとコピー機の仕組みを説明させられた。 今日は工具箱の中身をひとつひとつ取り出して何をするものか聞いてきた。

そろそろ、自分のおもちゃのネジを外して中身を見たいと言い出してるので 基本的な作法 (ネジは外すたびに種類をみて後で戻せるように分けておく、 とか、作業を中断する時は失くさないように小袋に入れるとか) を教えた。 私と一緒に作業すること、もルール。 あと、刃がついてたり尖ったりしていない工具は私に断った上で使用可、 ただし必ず自分で工具箱に戻すこと。(しかし私は親の工具をさんざっぱら 勝手に持ち出して使ってた覚えがあるので、 このルールがどこまで守られるかははなはだ不安である)。

Tag: 生活

Post a comment

Name: