Island Life

< Meisner intensive 2回目の1 | 好きな仕事の95% >

2011/03/09

名前を覚えるのが苦手

昔から、人の名前を覚えられない。特にこっち来てからは、 最初に自己紹介でファーストネームを名乗ったらあとはその名前で呼び合うわけだけど、 自己紹介の1分後には忘れてる。人の顔と、属性や話した内容は結びつけて 覚えていられるんだけど、名前だけすぽっと抜ける。

とはいえ名前を忘れたまま付き合い続けるのも無理があるので、 せこい工夫を色々している。

  • メモる: 会話中にメモることはしないけれど。会話の合間を見つけて、 名前とその人の簡単な特徴を可能な限りメモしておく。
  • リフレッシュする: その集まりの最中に、「彼はGary、彼女はClair…」 と頭の中で反芻する。あるいは会話中になるべく相手の名前を呼ぶようにする。
  • 復習する: 集まりが終わって家に戻ってからとか、翌日とかに、メモを見て顔を思い浮かべる。また、その場でメモできなかった人についてもメモしておく。
  • また聞く: そうしていても、次の集まりになるとやっぱり思い出せないことが多い。 どうしても思い出せなかったら "Excuse me, but you are...?" と聞く。あるいは自信が無かったら "You are Pete, right?" とか確認する。 いちばん良いのは、2回目に会ったその瞬間に、"Hi! you are... excuse me, but can I ask your name again?" などと挨拶の勢いで聞いてしまうことなんだけど、 全員にそれをやってるとさすがに気まずいので適宜使い分ける。 何にせよ、回も重ねるごとにどんどん聞きにくくなるので、 早めに聞いて記憶を定着させる。
  • 人を頼る: 何度も会って、 何度も名前を聞いてるにもかかわらず、 どうしても名前が思い出せないことも、よくある。困ったことに。 さすがにまた名前を聞くのはなあ、という時はその場にいる共通の知人に 彼の名前なんだったっけ、と尋ねたりする。

他の人はもっとうまくやってるんだろうなとは思う。 ただ、私のみたところでは、アメリカ人は全員が全員初対面でぱきーんと 名前を頭に入れるってわけではなさそうだ。 自分も2回3回と名前を聞かれることはあるし、「彼女の名前なんだったっけ」などと 尋ねられることもあるんで、あやふやな人も結構いるんだろうと思う。 あと、わからなかったら適当な名前で呼ぶって人もいるなあ。そんで「違うよ」と言われて「あっそうか、ごめんごめん」てな感じ。

だもんで、早い段階で悪びれずに何度か聞いてしまうってのが良いんだろうとは思う。

Tag: 生活

Post a comment

Name: