Island Life

< 皆保険と政府の力 | Take free? >

2011/06/15

ピアノレッスン7回目

  • 基本
    • スケール MM=138。いくつかの調で左手がまだ転ぶ。B♭ majorはだいぶ良くなったんだけど、意外にD majorがきつい。難しい調だけMM=132に落としてしばらくやってみたらとのこと。メトロノームに引きずられてるならメトロノームが速すぎる。
    • アルペジオ、3音とmajor 7th MM=120。まだところどころばたつく。
    • 最後の最後でミスることが多いのは終わり近くで気が緩むからだよ、最後まで集中するように。
    • 重3度スケール。Schmitt Preparatory Exercisesというのを買って そこにある指使いを練習して行ったのだけど、まだMM=44で1音づつ入れるのが精一杯だ。 これは片手づつで良いからスピードをあげてゆくようにとのこと。
  • ラフマニノフ 前奏曲Op23-5
    • 最初、速く入りすぎて中間部あたりでめちゃくちゃになったので仕切り直し。
    • メトロノームでMM=69を確認して始めた2回目はそれなりに最後まで行った。 まだ跳躍のミスタッチがあるのでそこをゆっくりさらう。
  • カプースチン Op40-2
    • ラフマニノフで懲りたので、ちょっと遅めのMM=72を改めてメトロノームで確認してスタート。
    • ちょこちょこミスったけど、リズムは崩さずに最後までいけた(と思う)。
  • 今日は時間切れで見せられなかったけど、モツアルトのイ短調ソナタK310の第2楽章も 譜読みしてった。今のところ八分音符MM=54でときどき迷子になる。
  • レッスンとは関係なく初見の練習をぼちぼちやってる。 初見能力が向上したかはまだよくわからないけれど、 曲をさらってて少々のミスでも止まらずに進めることは多くなったような気がする。

来週と再来週は所用で休み。

Tag: Piano

Post a comment

Name: