Island Life

< Take free? | ピアノレッスン8回目 >

2011/06/29

グリーンカード更新

一昨日、東京より帰還。 やっぱり日本の夏の(体感)暑さって湿気が高くて汗が乾かない、 っていうのがかなり大きい気がする。 着るもの工夫して、さらに汗かいたらどんどん着替えちゃえばかなり楽になるんでないかと 思うが、洗濯物が増えて節電にならないかもしれん。

さて帰宅早々連日午前中にスケジュールが詰まってて時差ぼけでかなりキツいんだけど、 今日は所謂グリーンカード(Permanent Resident Card)の更新のためのbiometrics登録手続きに行ってきた。

更新手続きの流れをメモ。次にやるのは10年後だから また色々変わってて役に立たないかもしれないけど。

  • カードの有効期限まで6ヶ月を切ったら、USCISのサイトから オンラインでI-90をファイルする。 手続きにかかる費用は全部で一人当たり$450。高い。 これはオンラインファリング時にクレジットカードで払える。
  • 程なく、USCISからI-90の受領通知と、 biometrics登録の日時指定の通知が届く。わりと速くて、 オンラインファイリングから10日くらいだったかな。 アポイントメントはそこから2週間ちょい先。
  • そんで今日、Restaurant RowにあるUSCISのオフィスに行ってきた。 必要なのはUSCISからのレター、パスポート、現在のカード。 biometricsとは要は顔写真と全指の指紋。 最初のカード取得手続きの時は、確か写真屋で写真とって、 指紋は紙に押したんだが (これが、指定された場所は普通の民家で、 軒先の机の上で指先にインクつけてぺったんぺったんした。多分 公証人みたいな資格のある人なんだろうけど)、 今回は全部電子的になってた。あと、顔写真が前回は 「左斜め前45度を向いて耳を出す」という指定だったけど、 今回は正面だったなあ。
  • さんざん待たされるかと思ったんだけど15分くらいで済んで拍子抜け。 今のカードには、裏に期限を今年12月まで伸ばすというステッカーが貼られた。 一応偽造できないようになってるんだろうけどなんかアバウトだなあ。
  • 後は新しいカードが郵送されてくるのを待つだけ。

(追記 2011/07/11 16:25:46 UTC): どうもスムースに行きすぎてて落ち着かないなあと 思ってたら、「指紋がうまく取れてなかったんでまた来てね」(意訳) という レターが届いた。まあそんなもんですな。来月また行かねば。

Tag: 生活

Past comment(s)

superme (2011/07/02 15:11:16):

> 着るもの工夫して、さらに汗かいたらどんどん着替えちゃえばかなり楽になるんでないかと 思うが

着替えても、水風呂はいっても10分後には、べっとりです。なぜでしょう。ハワイとかカリフォルニアは、さらさらですよね。あったかいのに。

shiro (2011/07/07 08:05:00):

じっとしても汗出てくるのはどうしようもないですねー。汗だけ取り除いても体温下がらない限りまた出てくるし。

Reiko (2011/08/07 02:55:59):

教えてください!グリーンカードが、もうすぐ切れるので、I-90のe−fileをしました。郵送するsupporting documentは、confirmation receiptとcopy of the expiring green cardだけでよかったのでしょうか?いろいろと読んでみて探したのですが、はっきりしません。それから、restaurant rowのimmigrationのofficeは、正確にはどこにあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

shiro (2011/08/07 04:22:25):

Reikoさん: 現在お持ちのGCはrestriction無しの、10年期限のものですか? うちはそうでしたが、特にsupporting documentは送らなかったような気がします。送ってたらここにメモしていたはずと思うので (書き落としている可能性もゼロではないですが)。現在のGCはどうせbiometrics取るときにチェックされるわけですし…

Restaurant RowのUSCISオフィスは、Building 2 (Mauka)の4階です。パーキングのバリデーションをしてくれないのでお気をつけを。

Reiko (2011/08/08 13:22:06):

Shiroさん、ありがとうございました。

困ってます (2011/08/09 17:57:47):

私も今インターネットから更新しようと、登録をしてるのですが、Emter Responcseの欄の意味が解らなくて困っています。ここは何を記入するのでしょうか?Emailはほかに欄があるので記入しました。すみません、どなたか教えて下さい。

shiro (2011/08/09 22:35:36):

「困ってます」さんが何が解らないのかが、その質問からでは解りません。多分綴りを写し間違えてるんじゃないかと思うのですが、もう一度フォームを見て正確にどの画面のどの欄か指定していただけると、私もしくは他のだれかが答えられる可能性が上がるかもしれません。(答えられるとは限りませんが)

困ってます (2011/08/10 01:30:08):

Shiroさんお返事ありがとうございます。Enter Responseの件は解りました。早速I-90のフォームに記入してるのですが、また新たに教えて頂きたい事が・・・。最初のページの記入は終わりました。次のページが出てきたのですが、ここには、Note: If your conditional status is expiring withing the next 90 days, then do not file this form. と最初に断りが書かれています。この意味はまだ有効期限内の更新手続きであれば、2ページ目は記入しなくて良いと言う意味だと思って、次に進んだらSection Aを記入するようにと、エラーが出てきました。でも、Section Aはグリーンカードの有効期限が切れてたり、または、他の理由のある人が記入するページだと思うのですが。

グリーンカードの更新って、この3ページぐらいある記入欄を、全て記入しないといけないのですか?該当する箇所がなかったりするのですが。どうすればいいのでしょうか?すみません、是非教えて下さい。

shiro (2011/08/10 02:04:37):

その文を素直に解釈すれば、90日以内に条件付きステータスが期限切れになる場合はこのフォームを使うな、ですから、条件付きGCでなくて有効期限内なら記入しないとだめですよ。Section Aって "Part 2. Application Type" の "2. Reason for Application" ですか? (←こういう情報を書いてくれないと、あなたが見ている場所がどこだかエスパーでない他人にはわからないのですよ)。 それなら該当する欄をひとつチェックするだけです。私は「6ヶ月以内に有効期限が切れる」だったのでFにチェックしました。

次にわからないところがあったら、(1)どこがわからないのか、Partいくつの何という項目の何というサブ項目かを書く (2)何がわからないのか、英文の指示がわからなければ正確に書き写して、それを自分ではどう解釈して(「思う」ではなくちゃんと読んで)、その解釈ではなぜ記入できないのか(自分は該当しないとか、該当しそうな答えがいくつもあるとか)、を整理して書き込んでください。そうやって質問を整理していると、案外自己解決してしまうものですよ。

困ってます (2011/08/10 02:20:14):

Shiroさん、早速のお返事どうもありがとうございます。まったくその通りでした。英語が苦手な上に今家の者が不在で、でも、もう期限がせまってるので、慌ててやってる次第です。が、、何とか意味が解りスムーズに最後の支払いまで、たったいま終えた所です。私も同じく「6ヶ月以内に期限が切れる」にチェックを入れました。どうも意味を反対に取ってたようで・・・。お陰様で何とか終わりました。後はShiroさんのおっしゃてるように、暫くして連絡があり最寄のUSCISのオフィスに出向く事になるのですね。多分場所なども指定されてるのでしょうから、その時に地図は調べていきます。ほんとにご心配をおかけ致しました。ありがとうございました。

教えて下さい。 (2011/09/15 18:43:07):

はじめまして、makotoと申します。 来月の17日にグリーンカードが切れる為、今E-Filingで手続き中です。 どうしても、エラーメッセージがでてしまい。 理解できず、次のページに進めません。 教えて頂けませんでしょうか。 Part 3のProcessing Informationのところです。

error: You must enter upper and lower case letters when filling in the destination city of the where you will be staying while in the U.S.

どうぞ、お助け下さい。

shiro (2011/09/15 19:57:02):

なんかdestination cityに記入した内容についてエラーが出てるみたいですが、そこに何を入れました?

makoto (2011/09/15 23:56:28):

Shiroさん、助け舟を出して頂きまして、ありがとうございます。 この入力ページには、以下の様に回答しています。

1)City of Residence where you applied for an immigrantion Visa or adjustment of Status →TOKYO

2)Consulate where immigration Visa was granted →TOKYO(項目の中から選ぶ)

上記の1)、2)とも日本で手続きをしておりますので、 間違いはないと思いますが、他に何か考えられる点はありますでしょうか。

shiro (2011/09/16 00:14:09):

そこはそれでいいと思うんですが、エラーメッセージは"destinatoin city" について言ってるんですよね。今紙のI-90を見てるんですが、Part3-5に最初にGCを取った時のdestination cityを書く欄があるけどこれかな? エラーメッセージが "where you will be staying..." だから違う気もするけれど。

makoto (2011/09/16 00:51:08):

Shiroさん、ありがとうございます。 もしかしたら、というのがありました。 Part3-5ですが、 Destination in U.S. at time of admission. →05/12/2001 入国時の日にちを入力してしまったのですが、間違いだったのでしょうか。

shiro (2011/09/16 01:06:58):

それですね。そこは最初にGCを取ってUSに来た時の目的地の名前を書きます。その下のPort of entryはその時に入国審査を受けた場所の名前です。

makoto (2011/09/16 14:47:26):

Shiroさん、ありがとうございました。やっとPart3を突破する事ができました。今Certifyのページに入りましたが、Certificationの□に×を入れたらいいんですよね。Titleは何を入れたらいいんでしょうか。 また、次の項目の□ I declare that .....の部分は、他の人に記入を頼んだ場合、該当者の必要情報を記入するという意味でしょうか。 何もなければ、空欄のままで宜しいですか? 最後の□ I intendo to .......の意味も宜しければ教えて下さい。 あと、もうちょっとでしょうか?

shiro (2011/09/16 19:22:08):

私がオンラインのI-90の該当画面を見るためには、ログインしてわざわざその画面まで記入を進めないとならないわけですが、そこまでやってられないので紙のI-90を見て答えています。ですので紙の方と対応が取れるように書いてもらわないとわからないです。

  • CertificationはPart5ですか? Certificationのチェックボックスは紙版には無いので、画面の説明を読んで判断してください。Titleの欄も紙の方には無いですが、もし氏名を記入するところにあるなら普通はMr.とかMrs.とかDr.とかを入れます。
  • I declare..のところはPart 6ですか? それならPart 6のタイトルとして"If Other Than Above"と書いてあるとおり、Part 5で記入した人物と別の人間が記入している場合にのみ記入します。
  • I intend to... という欄は紙版には無いのでわかりません。書いてあることをよく読んでそれでもわからなければ全文を写してください。

それと、私は移民弁護士でも何でもないので、私のアドバイスが正しいことは一切保証しません。

makoto (2012/03/01 00:24:00):

Shiroさん、大変ご無沙汰しております。 お蔭様でグリーンカードの更新ができました。 のべ、4ヶ月かかりましたが、本当に親身にご相談にのって頂きまして、お礼を申し上げます。 将来は、ハワイに永住することが夢ですが、仕事面での不安を抱えております。 また、ご相談をさせて頂くかもしれませんが、本当に有難うございました。

Post a comment

Name: