Island Life

< これどうやってたんだっけな (正規表現・続々) | ピアノレッスン20回目 >

2011/10/26

Ubuntu 11.10 on X60s

とある顧客が11.10にしたというので検証用に手元のX60sをアップグレードしてみた。 10.04LTS->10.10->11.04->11.10という長い旅。

  • 最大の問題。サスペンドから復帰しない。これはまだ調査中。
  • 10.04ではscimを日本語入力に使っててその設定がずっと残ってたんだけど、IME offなのにlauncherで特定のキーが入らなくなるなどなんかうまく動かなくなった。System Settingsから"Language Support" -> "Language" -> Keyboard input method system を "ibus" に。パネルにキーボードみたいなibusのアイコンが出てくるのでそこからPreferenceを選んで、Input Method に "Japanese - anthy (m17n)" を追加。
  • Unityはやっぱり馴染まないなあ。なにかとすぐ最大化したがるのは、最大化して使う人が多いんかね。エディタの横幅は常に80カラムでないと落ち着かない身としては勝手に横幅変えられるのはとても困る。
    • カスタマイズするにはCompiz Config Setting Manager (ccsm)をインストールしないとならない。まあ、Launcherで検索してそのままインストールできるので楽ではある。
    • Unityのグローバルメニュー(AppMenu)を無効にする - 憩いの場 を参考に、ランチャーアイコンを小さく、TopEdgeで勝手に最大化を停止。
      • グローバルメニューについてはちょっと見た目煩わしいけど、メニューは普段使わないし、スクリーンスペースとしては(ウィンドウ自体からメニューが無くなっているので)実質変わらないんだよな。というわけでしばらく様子見。
      • 見た目の煩わしさについては、ccsmから"Ubuntu Unity Plugin" > "Experimental" > "Panel Opacity" をいじって半透明にするとやや緩和される。
    • Launcherから起動した時に勝手に最大化になることがあったが、"Ubuntu Unity Plugin" > "Experimental" > "Automaximize Level" を100にすると良いようだ。
  • パネルのユーザのところに"[Invalid UTF-8]"と表示される (Bug #874194)。/etc/login.defsのUID_MINを変えて対応。
  • Alt-F1でLauncherを出すと、キーボードフォーカスがLauncherにとられたままになる (他のウィンドウをクリックしてもだめ)。ESCでLancherを引っ込めれば戻るんで、これは仕様なのかな。ちょい分かり辛い。

Tag: Computer

Past comment(s)

Takahiro Hozumi (2011/10/26 23:56:53):

OSのアップグレードって個人的には信用できないというか不安が残ります。何か問題が起きたときにアップグレードする前の環境が悪かったのか新しいバージョンに問題があるのかが判断できなくなってしまって。自分用設定手順の確認も兼ねてメジャーバージョンアップの時はできれば初期インストールするようにしています。

shiro (2011/10/27 02:45:31):

それは正しい感覚だと思います。作る立場にしたって、既存の設定のあらゆる可能性についてアップグレードパスをテストすることなんて不可能なんで、新規インストールしてね、と言えたら楽でしょうし。

ただまあ、そのへんの危険も織り込み済みで、とりあえずアップグレードしてうまくいくかどうか見る、って手段があるのはやっぱり便利です。どうしてもダメならあっさり新規インストールする、ってことで。

Invalid (2011/11/03 12:15:48):

[Invalid UTF-8]と表示される件ですが、私も悩んでいます。 Bug #874194を参照して、UID_MINをいろいろと変更して再起動したのですが、症状が治りません。 アドバイスを頂けれると助かります。 よろしくお願い致します。

shiro (2011/11/03 13:36:46):

バグレポートを見るとUID_MINでは直らないっていう書き込みも見られるので、複数の原因があるようですね。うちはUID_MINで解決してしまったので追求してないです。

Invalid (2011/11/03 14:31:25):

そうですか…。UID_MIN どころか GID_MIN にも手をつけて、いろいろと試行錯誤したんですが、これがなかなか難物で…。まあ、実害はないので気にするな、アップデートを待てということですかねぇ。

Post a comment

Name: