Island Life

< 放送日 | ピアノレッスン22回目 >

2011/11/09

Meisner intensive 3回目の1

Scott Rogersによるマイズナーテクニックのクラス再び。

  • 今回は新しいウォームアップエクササイズがあった。輪になって、紙のボールを投げ合う。 ルールは (1)ボールを持ってる人が、投げたい相手の名前を呼ぶ、(2)相手とアイコンタクト、 (3)ボールを投げる。これだけだけど、ボールの数が増えてくるとなかなかおもしろい (複数の相手から呼ばれた場合でも、アイコンタクトによってどっちから受けとるか シリアライズされるので、2方向から同時に投げられることはない)。 17人のクラスで13個のボールが飛び交った。
  • ウォームアップ2: Story building。まず全員で輪になって。次にペアを組んで。
  • Mechanical Repetition: フレーズ、次にwhole sentence。
  • Repetition: 主語を変える
  • Three Moments

また最初から始めたわけだけど、新しい発見があった。 Mechanical Repetitionは一見ひどく退屈なエクササイズだけれど、 ほんの一言の中にいかに多くの情報が含まれているかを知るとても良い方法だ。 相手の言ったことを「そっくりそのまま」繰り返すだけなのだけれど、 個々の子音や母音がどう発音されているか、開始の声の高さとその変化、 各音の時間配分、等々、無限のバリエーションがある。

"If you think you're listening, you're wrong. You'll find how hard it is to listen."

Tag: 芝居

Post a comment

Name: