Island Life

< 知的なツール、努力の方法 | グラフィックカードが壊れた >

2012/01/12

ピアノレッスン31回目

  • 仕事がリリース前で立て込んでて激しく寝不足。子供を学校に送った後仮眠を取るが、レッスン前にさらう時間を取るか、もう数十分の仮眠を貪るか葛藤した。結局目をこすりながらウォームアップのスケールとアルペジオ、それにPasspiedを数回。手が動かない…
  • でもそのおかげで、レッスンでは手が動いた。
  • Passpied、四分音符=112で通し。この曲ははるか昔に挑戦して、暗譜して通せるところまではいったんだけど、どうしても左手のpのスタッカートが均一にならず途方に暮れたことがあった。今でも難しいけれど、今回はなんだかだいぶ弾けるようになってる気がする。半年ちょい、ほぼ毎日基礎テクニックをやっていたのが奏効してきているのかもしれない。
  • Clair de lune。注意点「ソフトペダルは踏むなら下まで踏み切る。中途半端だと変な音になる」「19-24小節目のメロディもっとなめらかに」
  • 来週は4曲通せるかな?

Tag: Piano

Post a comment

Name: