Island Life

< 過去形 | Last day of school / 赤ちゃんの謎2 >

2012/05/17

ピアノレッスン49回目

  • Stravinsky: Tango for piano。八分音符=104。このくらいだとメロディのつながりがわかるようになってきた。
  • Kapustin: Op40-8。二分音符=72。
    • 手癖で覚えると後でミスが減らないので、あまり急いでスピードを上げずにきちんと音を聴くようにする。

Tag: Piano

Past comment(s)

(び) (2012/05/18 07:37:11):

そうそう。きちんと脳内でメロディを歌いながら弾いてると、指が間違いそうになったのを途中で修正して正しい音を押さえるなんてことを、それなりのテンポの中でできるようになってくるんですよね。人間って訓練すればとんでもないことができるんだなぁ、と思いました。

shiro (2012/05/19 00:14:55):

「歌えてるつもり」と「歌えてる」の違いがどこかにあるんですよね。何となく歌えてるつもりになるのは簡単だけれど、ディテイルまで全て脳内で再現できてないと、ちゃんと歌えてることにならない。

この、わかってるつもりだけど実は曖昧なところ、というのをシステマティックに見つけ出すのが、曲を仕上げる有効な方法だなと最近思っています。まだ効率よくできないんですが。前にも書いたけどちょっとパフォーマンスチューニングの過程に似てる。

Post a comment

Name: