Island Life

< ピアノレッスン51回目 | 額に汗して >

2012/06/24

らむ太の疑問

東京にしばらく滞在して、らむ太は疑問を持ったようだ。

「どうしてにほんではこどもがひとりであるいてるの?」

確かに。日本はそういうものだと思い込んでいたので意識しなかったなあ。

Tag: 生活

Past comment(s)

sakashushu (2012/06/25 02:24:21):

ハワイでは子供は一人で歩いてないんですか? 治安とか?

shiro (2012/06/25 08:42:38):

USでは責任を持てる大人の監督なしに子供だけで行動させるのは原則NGで、子供を危険に晒したと認定されるとネグレクトで親が罪に問われます。何歳までかとか、どこまでokかはケースバイケースなんですが、目安としては例えばこんな感じ: http://www.army.mil/media/227287/

小学校中頃までは、大人の付き添い無しで出歩く/留守番するのはどんな場合でもやばいだろう、って感覚です。私自身は日本で、小学生の時から鍵っ子で同学年の友人と放課後森の中に秘密基地を作ってたけど、そういう経験はさせてやれなさそうです。

sakashushu (2012/06/26 01:03:00):

今、妻にもこの話をしたら、「知らなかったの?」と言われちゃいました。ハワイだけじゃなくUSでNGなんですね。イメージと違って驚きました。私自身、中学生の時(25年程前)にカリフォルニアに1ヶ月ホームステイしたり、新婚旅行はハワイに行ったりしましたが、らむ太君と違って全く気づきませんでした。勉強になりました。

Post a comment

Name: