Island Life

< ピアノレッスン73回目 | ピアノレッスン74回目 >

2012/12/14

らむ太と遊び

学校でどんな遊びをしているか聞くと、自分の子供の頃とあまり違いが無いようだ。

tag

鬼ごっこ。"tag" は動詞でも使って、鬼が誰かをタッチすることを言う。"I tagged you" とか。バリエーションもいろいろある。らむ太のお気に入りはzombie tagで、これは鬼(ゾンビ)が増えてくやつ。shark tagは捕まらない安全地帯があるやつ。あと「たかおに」みたいなのをやってるのも見ることがあるんだけど何て呼んでるかは聞いてない。

four square

ボールを使うゲーム。「田」の字型に区切ったフィールドに一人づつ入って、自分のマスに来たボールをワンバウンドで弾いて他のマスに入れる。マスは1,2,3,4の順番がついてて、失敗した人が抜けて4から順に繰り上がり、一番下には待っていた子供が入る。これ自分も小学校の時やってた覚えがあるんだけど何て言ってたかな。

kick can

名前のとおり缶蹴り。らむ太に聞いた限りではルールもだいたい一緒のようだ。

あと、「だるまさんがころんだ」みたいなのもあるらしいがらむ太はよく把握してなくて何と呼ぶかも「忘れた」らしい。

(追記2012/12/20 00:04:54 UTC): 「いろおに」での指定色のような安全地帯は "base"。"Blue is base!" と言ったら青色に触ってればセーフになる。なお「鬼」は "it" と言うらしい。Stephen Kingの"IT"には何かコノテーションがあるのかな。

Tag: 生活

Past comment(s)

sakashushu (2012/12/15 02:36:42):

four square は、自分が子供の頃は「だいちゅうしょうへい(大中小丙?漢字は微妙)」って言ってました。

shiro (2012/12/16 03:31:45):

ああ、大中小なんとかって言ってたような気もします。wikipediaにいくつか名称が出てました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%93

T2 (2012/12/16 23:35:57):

てんちょうと呼んでました。まだまだ呼び名はありそうですね。

Post a comment

Name: